大人って何なんだ

大人とは何かを考えたりする雑記ブログ。たまに本・漫画・音楽・旅・写真の話。

電子書籍リーダーを一年使ってみた感想

電子書籍リーダーを入手して一年近く経ったので、使ってみた感想を簡単にレポートしてみたいと思う。

 

俺が持っているのは「Lideo」というリーダーで、蔵書の取り扱い量が業界でも最大規模なのだという。有名なKindleKoboよりは読むことができる書籍の数が多いようだ。

 

【ハード面】

端末は正直、玩具のように安っぽい。

しかし重さは軽いので、そこは良いと感じている。

体感的にはiPhone 5Sと同等程度の重さ。

 

通信方法は、内蔵されているWiMAX(通信料負担ゼロ)もしくはWi-fi

ネットに繋ぐことで、端末上で「書店」を開き、そこで電子書籍を購入できる。

書籍をDLする場合はWi-Fiの方が圧倒的に早い=バッテリーの減りも少ない。

 

容量は4GBで、小説なら3000冊は入るらしい。漫画だけなら75冊とのこと。

俺は漫画も小説も読むが、容量で困ったことはほとんどない。

読み終わった書籍はどんどん「保管フォルダ」(端末からのデータ消去、ただしいつでも再DL可能)に放り込んでいるためだ。

 

バッテリーは、フル充電した状態から毎日1時間ずつ読んで4、5日でバッテリーが切れる。

フル充電した状態で小説を一気に読み上げるのはギリギリ厳しい。

通勤時間を活用して読むぐらいのペースの人がちょうどいいかも知れない。

 

カラーはモノクロ表示。

 

【ソフト面】

まず最初にユーザインタフェースについてだが、「書店」の画面(電子書籍を検索・購入する画面)で、キーボードの入力反応速度が遅すぎる。

「あ」とタイピングして、実際に画面に「あ」が表示されるまで1秒近くタイムラグが発生するため、結構ストレスになる。

買いたい書籍が最初から決まっている場合でも、「書店」の画面に入ってから購入するまでの時間で5分近く取られてしまう。

 

実際に本を読む時については、ページをめくるときの反応が遅いと感じる。

スワイプでページをめくって、次のページが表示されるのに0.5秒くらいか。

もっとスムーズにめくれたらなと思う。

 

それと、ブックマーク機能はついているので、確か15ヶ所ぐらいは同じ書籍内でマーキングができたはず。

また、辞書機能も内蔵されており、本を読んでいる中で知らない単語が出てくればすぐさま調べられる……、らしいのだが、俺は一度も使ったことがない。

 

そんなところよりももっと基本的な箇所を使いやすくして欲しいものだ。

 

100点満点で点数をつけるとすればソフト・ハード総合点で70点かな。

まだ改良の余地は大いにあるので、今後の進化に期待したい。

「書店」では頻繁にセールをやっていて、比較的新しい書籍であっても100円ぐらいで買えることもあるので、そういうセールを有効活用していくのが賢い使い方だろう。

 

それでは最後に、電子書籍で色々なジャンルの本を読んでみて、電子書籍リーダーに向いている本と向いていないジャンルを挙げてみる。

 

【学習書/教材本】✕

何かを勉強したいときに読む用の本は不向きだ。

例えば、「はじめての簿記」だとか、「はじめての投資」だとか、そういう系統のもの。

こういう本は図説が多く、図説を見ながら内容を把握する必要があるため、図説のページをスワイプして行ったり来たりするのが非常に面倒くさい。

また、直接画面にメモできないのは学習用としては致命的。

ちなみに新書によくある「◯◯学入門」類はそんなに問題ないと思う。

 

推理小説/伏線のある小説】✕

推理小説電子書籍は最悪の組み合わせだと思う。

推理モノも、学習書同様、地図や資料などの図説がある場合が多いが、その画面をブックマークして行ったり来たりするのは本当にアホらしい。

また、物語終盤で伏線が回収された時に、その伏線が貼られた箇所を確認する作業が苦痛でしかない。

紙の本ならパラパラとページをめくっていれば比較的簡単にその箇所を見つけられるが、電子書籍だと読みながら予め伏線と思しき箇所をいちいちブックマークしておく必要があり、しかもそのチェックから漏れた伏線は一から探さなくてはならなくなる。

叙述トリックモノだと本当にもう最悪としか言いようが無い。

 

【漫画】◯

漫画は親和性高いと思う。

嵩張らないし、画面さえ見られなければ人前で堂々と読める。

また、異種ジャンルに比較的手を出しやすい。

極端な例を出せば、男性が可愛らしい少女漫画を読みたい場合などは重宝すると思う。

ただ、漫画メインで電子書籍を使う場合は容量に注意されたし。

 

【一般小説/ライトノベル/新書】◯

普通に使える。特筆すべきことはない。

このあたりのジャンルが一番無難な使いどころじゃないだろうか。

 

 

以上、まとめ終わり。

 

誕生日を祝う

Facebookの誕生日お知らせ機能にちょっとした不満がある。

 

Facebookの友達が誕生日を迎える前日だか当日だかに来る、「明日(今日)は◯◯さんの誕生日です!」というメッセージだ。

 

俺は自分の中でルールをつくり、およそ3年以上の付き合いがあり、なおかつ現在も交流が続いている知人の誕生日は積極的に祝うことにしている。

ちなみに3年というのはあくまで目安でしかない、3年経たずとも親しくなったり大変お世話になった方達の誕生日もお祝いする。

 

そして、その人達の誕生日は自分のアナログ手帳にちゃんと書き記し、当日がきたらメールかLINEかSMSか、ツールはともかく個人to個人でのメッセージでお祝いの言葉を送るように心がけている。

しかし、その人達がFacebook上で友達になっている場合、ひとつ気に食わない問題が発生する。

 

「明日(今日)は◯◯さんの誕生日です!」というメッセージが流れてくるのである。

 

俺は手帳に誕生日をちゃんと書き記して、彼らのことを祝おうとしている。

それをロボットに横槍入れられるのである。

要するに、その人の誕生日をその通知で初めて知った人たちの「おめでとう」と、通知無しでも誕生日を覚えていた人の「おめでとう」が同列に扱われるのが納得いかない。

 

「手帳に書いている時点でお前も自分の脳みそ使ってないじゃん、リマインダーに頼っているだけじゃないか」と言われるかもしれない、それは否定できない。

けれど、少なくとも俺は最初から最後まで自分の意思でその人の誕生日をお祝いしたいという気持ちでいる。

手帳に誕生日を書いてリマインダーをセットしたのも俺なら、その後それを見て誕生日を思い出す未来の自分も俺だ。

 

誕生日通知でその人の誕生日を初めて知って(あるいは思い出して)祝う人は、ロボットの意思をあたかも自分の意志であるかのように捻じ曲げている。

リマインダーをセットしたのは決してその人自身ではない、ロボット(あるいは誕生日を迎える本人の意志)なのだ。

 

誕生日ごときにそこまで考えるのは「重い」と言われるかもしれない。

しかし、誕生日をあまり祝ってもらったことのない俺は、どうしてもそういう考えをしてしまう。(このことについては後日また記事を書く予定)

 

何にせよ、誕生日を迎える人の一日が良いものでありますように、とはいつも考える。

大人って何なんだ

2016年2月某日、学部時代からの腐れ縁の友人と飲みながら話していた。

仮に友人をKとする。

話している中で、Kが仲間内でラジオ番組(Podcast)配信を始めると言い出した。

どういうテーマのラジオ番組なのかと聞いてみると、「大人とは何なんだろう」というテーマであるとのこと。

 

成人したからといって大人と呼んでいいのか、何を以って大人とするべきなのか。

そのようなことを時にはリスナーと議論しつつ、トークする番組らしい。

 

その話を聞いた時、俺はフーンと思っただけだった。

今年で25になる俺だが、確かに自分もかつて描いていた25歳とはちょっと違うなとは少し思っている。

大人かと言われたら、そりゃあ大人だろうけど、間違いなく成熟はしていない。

しかし今の時代では30歳ですら結構若いとされる年齢だ、晩婚化も進んでいる。

40歳で若々しい人も結構周りに多いし、全体的に精神年齢と実年齢のギャップが開いていると思えば何のことはないだろう。

 

---そしてその後迎えた25歳の誕生日、俺は焦燥感で絶望していた。

25年って、つまりは四半世紀だ。平均寿命から考えると人生の30%は終了している。

なのに、この精神年齢ではマズイのではないのか?

俺は、節目の歳に「達していない」自分に愕然とした。

周りの同輩・先輩たちは歳相応に格好良く見えるのに、自分は何かが足りない気がするのである。

 

どうすれば彼らのように格好良くなれるのか?

それを模索するためにこのブログで日々思ったことを綴ってみよう。

そして、大人になるためにそれらを実践していこうと思う。

 

まず手始めに現時点で俺の思う「格好いい大人像」を下記の通り羅列する。(順不同)

2016年のうちにいくつマスターできるだろうか。

 

・挨拶/お礼をちゃんとする

・悪いこと/失敗をしたら言い訳をせず素直に非を認めて謝る

・想定外のことが起きても思考停止せず余裕を保つ

・気前がいい(後輩や女子には奢る、など)

・(恩着せがましくなく)他人の喜ぶことをする

・困った人を助ける(ただし他人第一主義ではない、あくまで自分優先)

・いつでも理性的である=感情的にならない

・流行(時事)に敏感である

・失敗を恐れない

・活字を読む

・時間を守る

・約束を守る(口約束/社交辞令を実現させる)

・マメである

・いつも楽しそう(笑顔)

・ノリがいい

・陰口を叩かない

・自分に自信がある

・溜息をつかない

・欲を持つ

・待ち時間や電車の中でスマホをいじらない

・自分から行動をおこす

 

今のところ、思いつくのは上記。

あとは思いついた時に、また追記していきたい。

 

そういえば、Kと「大人って何なんだ」トークになったときに穂村弘のエッセイをオススメしてやった。

穂村弘は結構ナヨナヨした草食系男子の典型みたいなオッサンなのだが、彼の書く文章の視点が面白く、過去何冊かエッセイ集を読んだことがあるのだ。

著書の『にょっ記』だったか『にょにょっ記』に、「自分はいい年のオッサンだけど、向こう側(=格好いい「大人」の世界)には行けていない、どうすればいいんだろう」みたいな内容のエッセイがあった。

 それがヒントになるのでは、とふと思いKに教えてやったのだ。

にょっ記 (文春文庫)

にょっ記 (文春文庫)

 
にょにょっ記 (文春文庫)

にょにょっ記 (文春文庫)

 

 

ああ、俺も早く格好良い大人になりたい。